バレ アグン寺院の大祭(2)  奉納舞 レゴン スリ スダナ

2日後は、Puncak Karya(=オダランのオープニング)の日でした。

普通のオダランですと、Puncak Karya の日の奉納舞は、
花冠を被った少女達によるルジャンと、男性によるバリス グデ、
そして仮面舞踊のトペンが定番です。

でも今回は、観光客にもよく知られているレゴンの踊りが、
通常の鑑賞用ではなく、神に捧げる奉納舞として特別にアレンジされ、
選ばれた村の少女達が練習に励んでいるのを知っていたので、
それを楽しみにしていたのでした。

なにぶん、生臭ヒンドゥ教徒なもので、
どうしても、信仰よりも、そうした方面に影響されてしまうのです。


20130329-16.jpg
バレルン ステージでの練習風景。
写真は2日前、ムラスティの日の午前中に撮影。ガムランとの音合わせを行っていました。
グンデ オカ氏自ら踊りながら、熱意を持って指導していました。


20130329-14.jpg
Puncak Karya の当日。パレード前の様子。
ブラガンジュールの少年達はグンタ ジュニア。
彼らを指導しているグンデ オカ氏も、嬉しそうに一緒に記念撮影。


20130329-05.jpg
ルジャンを踊る、花冠を被った少女達。
今回は全員、あっさりめのメイク。恐らくは意図的です。


20130329-03.jpg
バリス グデの踊り手達。


20130329-06.jpg
今回の主役、レゴン スリ スダナの踊り手達。


20130329-07.jpg
チョンドンは、ティルタ サリのチョンドンでもあるアアンちゃん。
12歳の中学1年生。トゥブサヨ出身。


20130329-08.jpg
レゴンも通常とはメイクが異なるため、娯楽芸能の時とは雰囲気が異なります。
生身の人間というよりも、美しい人形のよう・・・


20130329-10.jpg
よくぞ選んだという、美少女揃い。ただそこに居るだけで、煌びやか。
主役を射止めるには、技術だけでなく、美貌が必要だということがよくわかります・・・


20130329-09.jpg
外国人のカメラ攻撃に遭いつつ、自分達もお互いに記念撮影していました。
レゴンと記念撮影しているのは、お隣のタティックお姉さん。
最近、妹や少女達に踊りを教え始め、はるかも習っています。


20130329-12.jpg
こちらの写真でレゴンに混ざって撮影しているイケメン君は、
グヌン サリのクビャール トロンポンの踊り手のデ・アロー君。
男性レゴンの踊り手でもあります。


20130329-11.jpg
こちらは父娘競演。お父さん、嬉しそう・・・
娘のチトラちゃんは、バービー人形にようにスタイルのよい美少女。


20130329-13.jpg
こちらのお姉さん達は、ちょっとジャワ風? 踊りもジャワっぽい演出でした。
音楽の作曲者はバリの血を引くジャワ人のグルゥ スカルノプトラ氏です。


20130329-04.jpg
彼女達は今回は踊らないのですが、皆、踊り子さんです。


20130329-01.jpg
神聖な場所である、寺院内の礼拝所で舞う奉納舞ルジャン。


20130329-15.jpg
同じくバリス グデ。


20130329-02.jpg
奉納舞レゴン スリ スダナのチョンドンを踊るアアン。




以下は動画になります。
ネット環境の限界もあり、それぞれ1分前後の短時間の動画のみです。
できれば、You Tube の画質を720pとかの高画質に設定してご覧いただくと、
多少なりとも、鮮やかさが伝わるかと思います。
自動のままだと、かなり荒れた画像になってしまうみたいなので・・・



ワンティランから寺院まで短距離のパレード。



神々の前で未婚の少女や女性達が舞う、神聖な奉納舞ルジャン。



アアンは、顔よし頭よし踊りよしと三拍子揃った優秀な少女。
とっても上手なのですが、観光客向けの芸能公演では、
出来のよい日もあれば、実力出し切れてないな~という日もあって、
少々ムラがあるのは、12歳という幼さゆえかとも思いますが、
神様に捧げるレゴンはやはり特別。入魂の舞に圧倒されました。
滅多に他者を褒めない某大御所も、称賛していたと聞きました。



供物を掲げた大勢の若い踊り子達が、華やぎを添え、神様を悦ばせます。



4人の少女が舞う、奉納舞としてのレゴン。
父娘競演のチトラちゃん(左後ろ)は、まだ10歳ぐらい?のはず。
未婚女性の中でも初潮前の少女は、特に清らかな存在とされます。



チョンドンが捧げた仮面を、レゴンが着けて舞う。
仮面を着けることで、踊り手の人間としての<個>は失われ、
神と芸を繋げる媒体、供物の一つと化す・・・気がします。



コメント

非公開コメント

素敵な画像&映像、本当にありがとう。
堪能させていただきました。
やっぱり、レゴンは荘厳で良いですね~。
プリアタンの誇りです!

レゴンの伴奏は、ティルタ・サリ?

Re: タイトルなし

> 素敵な画像&映像、本当にありがとう。

かなり、オタク向けですけどね・・・


> やっぱり、レゴンは荘厳で良いですね~。
> プリアタンの誇りです!

ガラパゴス化しているとか、踊り手を顔で選び過ぎとか、
金持ち村とか、その他いろいろ、
外部から揶揄されることもあるわけですが、
いろんな問題を承知しつつも、こうした場面に触れると、
やはり、オラが村的矜持は感じますね。

ここに住んでてよかったなあ・・・と、思う瞬間です。

でも、不良タム嫁は疲労困憊気味ですけどね・・・



> レゴンの伴奏は、ティルタ・サリ?

オジさん達、曲を覚えるの大変だったみたいです・・・
グンタにやらせればよかったのにね・・・


>オジさん達、曲を覚えるの大変だったみたいです・・・

ははは~。
レゴンって、同じようなコテカンが多いから、他の曲とごちゃ混ぜになりやすいんだよね。
コテカンは、クレアシと違って、オーソドックスだとは思うけど…。

でも、レゴンにはスマル・プグリンガンじゃないとね~。
特に今回のレゴンは、衣装が煌びやかだから、ティルタ・サリの音色にピッタリな気がします。


>ガラパゴス化しているとか、踊り手を顔で選び過ぎとか、

ま、プナブはともかく、プナリは「芸能人」だから、見栄えが良くないと…。
レゴンも伝承していかないと、バリ島全てがISIスタイルになったら、面白くない。
ガラパゴスでいいじゃないですか~。
プリアタンは独自の伝統を守って欲しいです。

ケイコさん、オカ様、頑張ってるんですね。
大変でしょうが、王家の人間の責務ですよね。

Re: タイトルなし


> でも、レゴンにはスマル・プグリンガンじゃないとね~。
> 特に今回のレゴンは、衣装が煌びやかだから、ティルタ・サリの音色にピッタリな気がします。

ですね。


> ま、プナブはともかく、プナリは「芸能人」だから、見栄えが良くないと…。

私も視野が狭いもので、ずっとそう思ってたし、今もそう思ってるけど、
そういう姿勢に、反感を持つ人も意外といるんだってことを、
最近になって知って、ああ、そうなんだな~と思ったの。

私は自分自身は踊らないから、
鑑賞する側の視点でしか考えたことなかったんですね。

でもまあ、ここはそういうところなんだよね。よくも悪くも。


> レゴンも伝承していかないと、バリ島全てがISIスタイルになったら、面白くない。

これはもう、絶対に面白くない。


> ガラパゴスでいいじゃないですか~。
> プリアタンは独自の伝統を守って欲しいです。

私もそう思ってます。




