質問と回答

バリのオタクではない、身内の方々からいただいた質問に答えておきます。

質問 その1.カデさんは太鼓(クンダン)じゃないの?

ブラガンジュールやアンクルンの時はクンダン叩くことが多いですが、
ゴン・クビャールだと最近はレヨンが定位置です。
状況により、ゴン・クビャールでクンダン叩いている時もあります。

カデさんは、あらゆるガムラン楽器を演奏することができます。
別名、<器用貧乏>とも言います。
レヨンはガンサ系楽器よりも難しいので、できる人が限られ、
自然とお鉢が回ってきている感じです。
チョ・バグースでさえ、ルランバタン以外の時はレヨンですしね。

ちなみに、カデさんの一番の専門はグンデル・ワヤンなんですが、
バンジャールの楽団で使用する種類の楽器ではありませんので・・・


質問 その2.王族の人をチョと書くのは失礼じゃない?

チョコルドは王族のカースト称号で、Cokorda (Tjokorda)と書きます。
チョ(Cok)と略されることが多く、これで立派な敬称になります。

ついでに言うと、グンデというのも、王族の名前を省略したものです。
Anak Agung Gede の部分を略して、グン・デと呼ばれます。
こちらも、グン・デをつけるだけで、敬称になります。

チョもグンデも、失礼な表現ではありません。
カースト称号付きの敬意を表した呼び方です。


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。