素焼きガムラン隊 

ウブドのゴータマ通りに、<Setia>という、
とても可愛らしい店構えの陶器屋さんがあります。

オーナーは、ウブド郊外に工房を構える日本人女性。
レストランやヴィラからもオーダーを受けている、プロの陶芸家です。
私はあまり人付き合いのよい方ではないのですが(自覚)、
そんな私にとっての、数少ない在ウブドの古馴染みの一人です。
目上の方なので、馴染みなどと言っては失礼かも知れませんが、
タダ者ではなく、頭が上がらないというか、一目置いてます。
(本当ですよ~)

<Setia>さんには、彼女自身の作品はもちろんのこと、
他にも、彼女のお眼鏡に適った、
バリ人の陶器職人さんの作品なども置かれています。

その中で、私の心を射止めたのがこれ。
瓦で有名なタバナン県プジャテン村の職人さんによる、
素焼きのミニチュア・ガムラン隊。

2012082102.jpg
10人セットで販売価格は15万ルピアとのこと。

【前列 左から】
クロモン?(タンブール?)、クンダン、クンプリ、クンダン、チェンチェン

【後列 左から】
チェンチェン・コピャ、スリン、ガンサ、ガンサ、チェンチェン・コピャ



ガムランは鍵盤が4枚なので、勝手にアンクルンと解釈。
フル構成ではありませんが、
夫がフル構成のものを個人的にオーダーしたいな~と希望すると、
「見本になる写真があれば可能かも?」ということでした。


2012082101.jpg
人形の全長は5~6センチといったところ。
細かいところまでよくできており、なかなかリアル。
表情も豊かで、焼きムラもありません。



この種の素焼きは一昔前に流行したことがあるということで、
作れる職人さんは何人かいるそうですが、
このような仕上がりにできる人はこの人だけ!
この人は特に腕利きなの! と太鼓判を押していました。

今の時代、瓦職人としてだけで食べていくのは大変ですので、
こうした作品を販売する機会と場所を提供することで、
優秀な職人さんの生活を支えるお手伝いをしたいとのことでした。
その目的にも共感。

バリには芸術的な腕前を持つ優秀な手工芸職人がいますが、
生活が成り立たずに、別の仕事に移る人も少なくないのです。

ガムランが好きで、バリの手工芸品が好きという方にお奨め。

店頭に在庫がないこともあるため、
確実に入手されたい場合は、お取り置きしてもらうとよいかと。
Setia Gallery
Jl.Goutama No.5, Br.Padang Tegal Kaja, Ubud
0361-7866710 → 081-337-809006 に変更になったそうです。



2012082103.jpg
ちなみに撮影場所はお店ではなく工房。
「布など敷けば?」とご提案していただいたのですが、
私は物を作っている工房の雰囲気が大好きなので、
個人的な趣味で、敢えてそのまま撮影しました。

販促写真になっていなくて、すみません…



コメント

非公開コメント

Terima kasih

”古馴染みのお友達”でいてくれてありがとう!
私にとってもAyako-sanはリスペクトしている人なんですよ。(ここで誉め合ってても仕様がないか?)
一つ訂正。店の電話番号ですが、スタッフがプルサを買い忘れているうちに番号が無くなっちゃったんです。081337809006へ連絡下さい。

これ、購入しましたが、めっちゃカワイイです。
個人的には、ワヤン・クリッの演奏の人形とか、
レゴンを踊ってるプナリの人形とか欲しいわ~。
Ayakoさんも買ったの?

><Setia>さんには、彼女自身の作品はもちろんのこと、

この店、素敵な陶器がいっぱい!
素朴で暖かい雰囲気で、全部欲しくなっちゃうくらい。
お店のロケーションも、いい感じですよね。
ウブドの中心にあるのに、裏道の田舎くささのある通りも心が和みます。

Re: Terima kasih

まりこさん

> ”古馴染みのお友達”でいてくれてありがとう!

思えば、長いお付き合いですね。
これからもヨロシクお願いします。


> 私にとってもAyako-sanはリスペクトしている人なんですよ。

ええええええええええええええええ。
私は<タダ者>に過ぎないですよ。


> (ここで誉め合ってても仕様がないか?)

普段、口に出さないことですから、たまの機会ということで(笑)。


> 一つ訂正。店の電話番号ですが、スタッフがプルサを買い忘れているうちに番号が無くなっちゃったんです。081337809006へ連絡下さい。

訂正しておきます。

Re: タイトルなし

noeさん

> これ、購入しましたが、めっちゃカワイイです。
> 個人的には、ワヤン・クリッの演奏の人形とか、
> レゴンを踊ってるプナリの人形とか欲しいわ~。

と、伝えておきました。


> Ayakoさんも買ったの?

我が家はデストロイヤーの巣窟。
恐ろしくて・・・

写真に撮ったので、眺めて楽しみます。


> この店、素敵な陶器がいっぱい!
> 素朴で暖かい雰囲気で、全部欲しくなっちゃうくらい。

もともとは、我が家で蚊取り線香置きを見て、
どこで入手できるか、noeさんに訊かれたんでしたね。

蚊取り線香置きもいま、
お洒落な新デザインのがいろいろ作られてます。


> お店のロケーションも、いい感じですよね。
> ウブドの中心にあるのに、裏道の田舎くささのある通りも心が和みます。

お店自体が作品のような可愛らしさですしね。
工房では、陶器製作体験もさせてもらえますよ~
(私はおしゃべりに行くだけですが)


