ある日曜日のクタビーチ

ビーチウォークのモール前のビーチの様子です。

最近、前を車で通り過ぎるだけで、
ビーチに出たことはなかったクタ・ビーチ。

私が旅行者として訪れていた時代とは、
大きく様相が異なっており、思わず激写。


20120711_04.jpg
まだサンセットには時間があるのに、すでにすごい人出。


ほとんどがインドネシア人。
外国人ツーリストは、探さないと見つからないほどでした。

日本人に至っては、一人も見掛けなかったです。

全くいない、ということはあり得ないとは思うのですが、
ちょっと見渡しただけでは、見つからない状態・・・


20120711_03.jpg
大音響を発しながら、賑やかなイベントが行われていました。


前日の夕方に同じ場所に来たというK嬢が見た時は、
オーストラリア人(?)と思しき、
欧米系のツーリストが大勢繰り出し、盛り上がっていたそうですが、
この時はインドネシア人ばかりでした。

訪れる日や時間帯によって、集う人が異なるのかな???


20120711_02.jpg
ジルバブ(ベール)を被ったイスラム女性も多かったです。
多すぎて、もはや、目立ちません・・・



20120711_01.jpg
この姿のままで、波間にも突入。


インドネシアの休暇シーズンですので、
日曜日ともなれば、インドネシア人が多いのは納得なのですが、
その圧倒的な数の多さに、時代を感じました・・・

そういえば。

夫と娘が海で遊んでいる間、一人でビーチに座っていても、
物売りの人に殆ど相手にされませんでした。

声を掛けてきた、数少ないアクセ売りのオバさんとかも、
思い切り、最初からインドネシア語・・・(苦笑)

「ミチュアミ?」
みたいなの、ほんのちょっと、期待してたんだけど。

期待はずれ。


コメント

非公開コメント

実は、クタビーチに行ったことがない…。
バリの象徴みたいなところなのにね。

バリは観光地だけど、インドネシア人の土地だから、
ドメスティックが一杯いても当然のはずだけど、
今までは外国人とバリ人とバリ人以外のインドネシア人って、
自然に棲み分けされていた気がします。

最近、ジャカルタを中心に経済成長しているインドネシアの姿を如実に現しているのが、
このクタビーチの光景かも…。

Re: タイトルなし

> 実は、クタビーチに行ったことがない…。

そういう人、実は、私の周囲には少なくないです。


> バリの象徴みたいなところなのにね。

だから、ドメちゃんもいっぱい来るんだけどね。


> 今までは外国人とバリ人とバリ人以外のインドネシア人って、
> 自然に棲み分けされていた気がします。

最近は、この境界線が少しずつ曖昧になってきました。
カキアンのカフェとか、インドネシア人の利用客で大繁盛だし。


> 最近、ジャカルタを中心に経済成長しているインドネシアの姿を如実に現しているのが、
> このクタビーチの光景かも…。

旅行に行く余裕のある層が急増しているっていうことだね。



