ローカルの間で人気沸騰! 激辛サンバル専門店

バトゥブランのサッカー場の近くに、夜になると、
やたらめったら賑わうレストランがあり、気になっていました。
(↑ 特に夫が)


20120612_02.jpg
この看板が目印。
近くで見るまで気付かなかったんですが、サンバル屋さんでした。

あ、サンバルって、インドネシア風チリソースのことです。


20120612_01.jpg
外で順番待ちする人が出るほどの人気。

 *27種類のサンバル
 *22種類のおかず(主菜類)
 *11種類のつけあわせ(野菜類)
 *24種類のお飲み物

と、看板に出ています。



ちょっと前ですが、ついに行ってきました。


20120612_04.jpg
店内。小奇麗で、どことなく日本のファミレス風。


スタッフの制服もこざっぱりとしたお揃いユニフォームで、
テーブルに用意されたフォークやスプーンもビニールで個別包装され、
田舎のローカル・ワルンというよりは、
都市部のショッピング・モール内にある今風の飲食店に近い雰囲気。

お店の人によると、ジョグジャに本店があるチェーン店だそう。

客層は、高級車で乗り付けるお金持ちもいれば、
庶民の家族連れや、若いカップルもありと、幅広かったです。


20120612_09.jpg
座敷席もあり。


20120612_10.jpg
オーダーを自分で書くところはワルン流。


20120612_03.jpg
メニュー。
さすが専門店。本当に、サンバルの種類が多い~!!!
多すぎて、選ぶのに迷ってしまいます。


20120612_05.jpg
価格はとっても庶民的なので、ついつい頼みすぎてしまいます。



正確な金額を覚えていないのですが、

 *お櫃のご飯
 *アヤムゴレン
 *イカンゴレン(小さめ)
 *イカリング(小さめ)
 *カンクン・チャ(少なめ)
 *サンバル3種類
 *ジュース3杯

これで、日本円で500円しませんでしたので、
ジャワはわかりませんが、バリではかなり安い部類です。


20120612_07.jpg
お店の一番人気! サンバル・テロン(茄子のサンバル和え)

 ※<今週のサンバル・ベストテン>が壁に貼り出してあります。


20120612_08.jpg
これも人気! サンバル・チュミチュミ(イカのサンバル和え)


20120612_06.jpg
ミスマッチと思うなかれ、インドネシア人には常識の範囲。
サンバル・マンガ(マンゴーのサンバル和え)



どのサンバルも、見事な激辛!!!!
安いので、好奇心に任せて3種類も頼んでしまいましたが、
2人なら、1種類でも充分すぎるほど・・・

インドネシア人の夫も音を上げ、
汗だくになり、思わずドリンクを追加オーダーしていました。

辛いものに免疫がついたつもりだった私も、
「ああ、私は所詮は日本人であった・・・」と思い知らされ。

というわけで、「辛いもんなら任せて!」という方向けのお店です。
つまり、日本人の方には、ご紹介する意味はあまりないかも・・・

また、役に立たない記事を書いてしまって申し訳ありません・・・

おかず自体は辛くないので、サンバルさえつけなければ、
ただの、小奇麗で安いワルンという活用方法もありますが・・・

まあ、観光地から離れた地域のローカルの間で、
今、こんなお店が密かに人気を集めているということで。

不思議なぐらいに繁盛している理由については、
清潔で現代的な店内、庶民でも手が届く低価格、
そして、
インドネシア人に馴染み深い定番おかずやつけあわせが、
選べる豊富なサンバルと一緒に供されるという、
一捻りあるユニークなスタイルが、人々を惹き付けているのかな~ と。

マーケティング的な意味で、お勉強になりました。


コメント

非公開コメント

私、バリ人もビックリな激辛好き!
大抵の激辛は、全然へっちゃらで物足りないくらいなので、
この店、絶対行ってみよっと。
期待大ですな~。

でもジョグジャって、あまり激辛のイメージないんだけどなぁ~。
どちらかというと、甘口って印象。
ジョグジャでワルンに行ったとき、サンバルがなくて物足りなかったもん。

Re: タイトルなし

> 私、バリ人もビックリな激辛好き!

そうなんだ。
カデはバリ人にしては、辛いものには弱い方だから、
noeさんと勝負したら、負けるんじゃないかな。


> 大抵の激辛は、全然へっちゃらで物足りないくらいなので、
> この店、絶対行ってみよっと。
> 期待大ですな~。

サンバルの種類にもよるだろうけど、結構、ストレートに辛い。
コクとか旨みを感じる余裕なし・・・(笑)

場所は、バトゥブランのサッカー場(というか広場というか)の、
少し北です。ウブドから来たら、サッカー場より手前。


noeさんはバイクに乗るから、簡単に行けると思う。


> でもジョグジャって、あまり激辛のイメージないんだけどなぁ~。
> どちらかというと、甘口って印象。

まあ、別にジョグジャ料理というわけではないと思うけど。

私の持論だけど、グルメじゃない人は激辛好きが多いように思う。
私も全然グルメちゃうし…。

ちなみに、青い小さなチャベを囓りながらビール飲むの、結構好き☆

あ~、早くこの店で激辛に浸りたい~!!!

Re: タイトルなし

> 私の持論だけど、グルメじゃない人は激辛好きが多いように思う。

そうかな???


> ちなみに、青い小さなチャベを囓りながらビール飲むの、結構好き☆

あれ、ビールのつまみだったんですね。
知らなかった・・・

もしかして、マルタバとかについてくるの、
全部、ポリポリ食べてます?


> あ~、早くこの店で激辛に浸りたい~!!!

もうすぐバリだから。存分に浸って下さい(笑)。

>> 私の持論だけど、グルメじゃない人は激辛好きが多いように思う。
>そうかな???

グルメな人は、味覚が繊細な人が多いから、辛い物に敏感に反応する気がする。
ちなみに私は、味覚は限りなくゼロに近いです…。

>もしかして、マルタバとかについてくるの、
>全部、ポリポリ食べてます?

当たり前じゃん!
ゴレンガンとかのも全部食べてるよ~。

宿泊先では、毎回、チャベを刻んでケチャップ・アシンに付けたサンバル(何て名前?)を、
たくさん出して貰ってます。

激辛って、習慣性があるのかな…。
めっちゃ恋しいです。

Re: タイトルなし

> 当たり前じゃん!
> ゴレンガンとかのも全部食べてるよ~。

バリ人より上、です!
(少なくとも、カデやコミンよりは)


> 宿泊先では、毎回、チャベを刻んでケチャップ・アシンに付けたサンバル(何て名前?)を、
> たくさん出して貰ってます。

なんだろう。
あれ、好きな日本人、多いね。


> 激辛って、習慣性があるのかな…。
> めっちゃ恋しいです。

あと少し!
DVD、よろしくね!

