バリ島でバーガー・キング初体験

所用で、久しぶりにクタに行ってきました。

K嬢と一緒だったのですが、セントロにK嬢が愛してやまない、
<バーガー・キング>がOPENしており、ランチはここに決定!


20120118_07.jpg
デカいのは、大食いK嬢の分。

K嬢は王道のワッパー、ポテトとドリンクは「GO LARGE」にしてLサイズに。
私はBKシングルベーコンチーズで、普通サイズのセットにしてみました。

しか~し。
ハンバーガーの包みのサイズがあまりにも違うのでビックリ。
ワッパーって、こんなにデカいんですね・・・
小さいサイズのワッパー・ジュニアというのがある理由がよくわかりました。



<マクドナルド>が現地の嗜好に迎合し、ハンバーガー屋としての誇りを捨てて、
フライドチキン+ライスのセットによってローカルの間で人気を得たのに対し、
こちらはハンバーガーのみで真っ向から勝負!
(サイド・メニューはあります)

<マクドナルド>の商売上手は認めるけれど、
<バーガー・キング>のハンバーガー屋としての矜持に拍手したいです。

<バーガー・キング>をこよなく愛するK嬢の説明によれば、
「<バーガー・キング>のハンバーガーは、炭火焼きなのよ~!
 こだわりの逸品なのよ~ だから、美味しいのよ~」とのこと。

・・・そうだったんですね。

私は日本でも<バーガー・キング>は食べたことがなかったので、
今回が初挑戦でしたが、<マクドナルド>よりも、ずっと美味しかったです。

日本では<バーガー・キング>って、
価格破壊路線の<マクドナルド>に比べると、かなり高いみたいですが、
インドネシアの<バーガー・キング>の価格は、
<マクドナルド>と比べて、大きくは変わりませんので、
値段でどちらかを選ぶ、という感じではないです。

この価格で、あのクオリティならば、
中途半端なレストランでハンバーガーを頼むよりも満足度が高いです。

今度は、肉食の夫と一緒に食べに来ようと思っています。




以下は、参考資料です。

日本の<バーガー・キング>のメニューと料金


インドネシアの<バーガー・キング>については、
公式サイトは fecebooktwitter だけなので(インドネシアっぽい・・・)、
お店でもらった、デリバリー用のパンフレットから写真撮影してみました。
ちょっとグシャグシャですが、ご容赦を。

表示されている価格はルピアで、
フライトポテトとドリンクがついてくるセットの値段です。
単品の価格は、小さく記載されています。


20120118_01.jpg


20120118_02.jpg


20120118_03.jpg


20120118_04.jpg


20120118_05.jpg


20120118_06.jpg
セットのポテトとドリンクは、「Go Large」にするとLサイズになります。
ドリンクは、コーラ、スプライト、ファンタ、アイスレモンティーから選べます。





コメント

非公開コメント

げっ

町のほうはもう半分欧米化してますね。
なんつ~か 個人的にはK嬢のように嬉しいという気持ち半分
バリやで、、ここは!なんでバーガーキングやねん
という ビジネスの世界にすっかりターゲットにされてるバリが悲しくもあり
妙な気持ちです。

私も日本ではバーガーキングって食べたことなかったです あるんですね!
ハワイかグアムで何度か食べたけど たしかに美味しかったの覚えてます。
米国でもそんな高かったって記憶ないです。
日本はケンタもお高いですもんね。

なんだかんだブツブツ言いながらも 次回バリに行ったら食べにいってたりして(苦笑)



Re: げっ

> 町のほうはもう半分欧米化してますね。

バイパスやサンセットロードの辺りは、
もはや、「伝統的なバリ」の面影を求めるのは難しいです。

バリ島を訪れる客層も変化していて、特にアジア系の旅行者からは、
「伝統的なバリ」は、あまり求められていない気がします・・・

いま、バリ島に在住する外国人にしても、
以前のように、バリ島の文化に惹かれて、という人は顕かに減っていますから、
こういうお店の需要は、増える一方のように思います。


> なんつ~か 個人的にはK嬢のように嬉しいという気持ち半分

そうなんです。
在住者としては嬉しいんですが、客観的な立場に立つと、
「これでいいの???」という疑問は、常に感じます。K嬢もそうです。


> ビジネスの世界にすっかりターゲットにされてるバリが悲しくもあり

いま、バブル真っ最中ですからね・・・

日本のバブル期と同じようなリゾートの乱開発が起きているのは、
誰にも止められないです・・・

人生踏み外してるな~ という感じの、
土地成金バリ人の情けない話も、あちこちで耳にします。

時代ですね・・・

(で、片付けるのもどうよって感じですが、どうしようもない・・・)



> 私も日本ではバーガーキングって食べたことなかったです あるんですね!

いま、インドネシア各地に出来つつあるみたいですね。


> ハワイかグアムで何度か食べたけど たしかに美味しかったの覚えてます。

アメリカでは、日本のモスバーガーみたいな立ち位置なんでしょうかね?
K嬢は、若かりし頃、ヨーロッパに長期滞在した際に、
<バーガー・キング>に救われて以来の大ファンなんだそうです。


> なんだかんだブツブツ言いながらも 次回バリに行ったら食べにいってたりして(苦笑)

美味しかったですよ。
マクドナルドのハンバーガーは、完全に負けてます。


