バリ島のお奨め両替所

まずは、両替所選びのポイントから。
1.<両替の専門店>を選ぶこと。
2.お土産屋のようなところで両替しないこと。


<両替の専門店>であれば、レートもよいですし、
誤魔化されたり、紙幣のストックがなかったりする確率が低いです。
(100%ないとは言いませんが)

お土産屋のようなところは、その逆です。
誤魔化されたり、紙幣のストックがない確率が高いです。

ただし。
どのような両替所であっても、
お店の電卓だけでなく、自分の電卓でも計算をし、
両替をしたら、その場で、自分自身でもお札を数えるようにして下さい。


お店を出た後で、誤りに気がついて戻っても、
取り合ってもらえません。

<両替の専門店>での事故は比較的少ないですが、
絶対にない、とは言えません。

後で不愉快な思いをしないためにも、
店員任せにせず、自分自身でも確認するようにしましょう。


・・・さて。

バリ島の<両替の専門店>には、
*セントラル・クタ(Central Kuta)
*マスピン(BMC PT.Maspintjinra)
*デルガハユ(Delgahayu)


などがありますが、個人的には<マスピン>がお奨めかな?

<マスピン> の公式サイト

  ↑ <マスピン>の現在のレートが表示されます。


<マスピン>は、
スミニャックのビンタン・スーパーマーケットのお向かいにあるのが有名で、
これが本店なのですが、実はあちこちに支店もあります。


そしてついに。

ウブドにも<マスピン> がオープン!


・・・とか言って、実はもう、半年も前にオープンしていたそうですが、
今日、気がついたのでした。

場所もラヤ・ウブド通り、
ハヌマン通りとの交差点に程近い場所にあり、便利です。

ウブドの中心部を通らずに行けるので、
車で行く場合にも、渋滞や駐車場所に悩まされ難いです。
(全く悩まされない、とは言えませんが)


2011102701.jpg
外観


2011102702.jpg
今日の午前9:00現在のレート


実は<セントラル・クタ>もウブドに支店があるのですが、
ウブドの中心部に近いので、駐車場所がなくて苦労することに加え、
店の前が謎の造形物(ベンチ・コーナー?)で遮られて見つけにくくなり、
コンビニのサークルKと一体化したことで、
店内で大金を丸出しにするのはなんとなく躊躇われる雰囲気となり・・・
ということで、お奨めはし難い状態になっていたので、
<マスピン>を見つけて、「あ~、よかった」と思いました。

ラヤ・ウブド通りに昔からある老舗両替所、
<デルガハユ>も見違えるように立派になりました。
ここも安心して利用できます。

ウブドの両替所では、マスピン、セントラル・クタ、デルガハユの3つが、
他の小規模両替所に比べると、レートもよい・・・気がします。
この3つを比べた場合は、レートに大差はない・・・はずなんですが、
大金を両替される場合は、僅かな差でも気になるところかと思いますので、
その辺は、ご自身にてご確認下さい。

これらの両替所よりも大幅によいレートをつけている、
なんとなく胡散臭い雰囲気の両替所があれば、
それは、「何かある」と疑った方がよいです。



【マスピンの店舗紹介】

本店 (地図と外観の写真
スミニャックのビンタン・スーパーマーケットの前
Jl. Raya Seminyak no 16 a Kuta - Bali
Phone, (0361) 733202, (0361) 733618, (0361) 732145
Fax, (0361) 737871


クロボカン(1) (地図と外観の写真
Jl. Raya Kerobokan no 50/87 Banjar Taman - Kerobokan
Phone, (0361) 737070
Fax, (0361) 736247


クロボカン(2) (地図と外観の写真
Jl. Raya Kerobokan no 17 Banjar Taman, Kerobokan-Bali
Phone/ Fax, (0361) 730989


クタ (地図と外観の写真
Jl. Sriwijaya ( Pura Paseh ) no 2 Kuta - Bali
Phone, (0361) 756968
Fax, (0361) 756930


レギャン (地図と外観の写真
Jl. Raya Legian no 141 Legian - Kuta
Phone / Fax, (0361) 754341


サヌール (地図と外観の写真
Jl. Danau Tamblingan no. 18 Sanur - Denpasar
Phone, (0361) 281229
Fax, (0361) 281229


ウブド (地図と外観の写真
Jl.Raya Ubud, Br.Padangtegal Kaja Ubud - Gianyar
Phone, (0361) 3071852



※以上は、2011年10月27日現在の情報です。
 ご利用時には状況が変っている場合もありますので、ご注意下さい。



コメント

非公開コメント

私はいつもプリアタン泊なので、ウブドの郵便局の隣で両替しています。
ちっぽけな両替所で田舎っぽいですが、
店員さんも親切だし、レートも良いと思います。

先日、デルガハユが改装されていたので、ちょっと寄ってみたのですが、
ここはかなりビジネスライクな感じですね。
ガードマンも常駐してるし。
通りに大きなレート表示の電光表示板ができたせいで、
バイクに乗っていても容易にレート確認できるのは、ウレシイ限り。

大手の両替チェーンって、大抵どこもレートは同じと思うのですが、
どうなんでしょう?
あとレートの更新は、何時頃なのか知ってたら、教えてください。

Re: タイトルなし

noeさん


> 私はいつもプリアタン泊なので、ウブドの郵便局の隣で両替しています。

noeさんのような、昔からのウブド・リピーターには、
ここで両替する人が多いですね。


> 先日、デルガハユが改装されていたので、ちょっと寄ってみたのですが、

やけに立派になりましたね。
いま、デルガハユも結構あちこちに支店があるみたいです。


> 大手の両替チェーンって、大抵どこもレートは同じと思うのですが、
> どうなんでしょう?

コマ単位での差はあるかもしれませんが、
ほぼ同じのはずです。


> あとレートの更新は、何時頃なのか知ってたら、教えてください。

知らないです(笑)。

いまは、円の変動が激しいので気が抜けないですね。






ここいいですよね

灯台元暗しとはこのことですね(笑)
私 6月か7月にウブドに行った時に あ!BMCがあるって両替してました。
そういやオープンしたばかりだって言ってたかな。
ちなみにロンボクの スンギギにもあります、ここ。
島が変わってもレートが同じ、しかもロンボクはマーケットが閉っても
昼間と同じレートだからうちの方がバリよりええぞ!と
両替所のボスが自慢してました(笑)私ももうここでしか替えません 安全安心レートもよし エアコンありでホンマいいですね。

Re: ここいいですよね

ママハナさん


> 灯台元暗しとはこのことですね(笑)

まあ、普段、個人で両替をすることもないですしねえ・・・
会社の両替は、業者の方が会社に来ますし。


> 私 6月か7月にウブドに行った時に あ!BMCがあるって両替してました。

ツーリストの人は、BMCって呼んでいるんでしょうかね?
社内では、昔から<マスピン>って呼んでいるので、
それが癖になっています。


> ちなみにロンボクの スンギギにもあります、ここ。

あちこちに支店、できてますよね。


> 島が変わってもレートが同じ、しかもロンボクはマーケットが閉っても
> 昼間と同じレートだからうちの方がバリよりええぞ!

そりゃ、ええぞ!


> 安全安心レートもよし エアコンありでホンマいいですね。

窓口のお姉さんも、銀行のお姉さんのような堅気な雰囲気ですよね。


